2010年1月10日再開設。
現在海外赴任中。
普段の生活や会社生活で思いついたことなどを書いていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
組織の中ではミスの撲滅が重要になります。前提となる情報に大きなミスがあれば、それ以降に行った作業は無駄になってしまうこともあります。
想定外のミスと行ったことは誰にでも経験があると思いますが、どのようにすれば無くすことができるのでしょうか?
想定外のミスと行ったことは誰にでも経験があると思いますが、どのようにすれば無くすことができるのでしょうか?
特にミスというのは単調作業を義務的にこなしているときに起きやすいのではないでしょうか? これには気の緩みが大きく影響していると思います。 逆に色々と頭を使って考えて作業をしているときは、単純なミスをしにくかったり、ミスをしてもすぐに気付いたりするのではないでしょうか。
こういった単純ミスを防ぐために、チェックリストを作ったり、ダブルチェックをしたりといったことが考えられますが、こういった手段を講じることは確かに重要で、ミスの発生する確率を低減するものの、根本的な解決策ではないような気がします。
自分がミスをなくすのにもっとも重要であると考えることは、自分がやったことに責任を持つということだと思っています。自分の責任でミスが生じて問題が発生するかも知れないと考えると、誰でも慎重に物事を進めるはずです。
このためには、いかに自分が責任のある仕事をやっているかと思えることが重要になります。単調な仕事でも、それをすることの重要性を意識しているかどうかで、作業の質が変わってきます。
会社での業務の多くはルーチンワークであると思います。ただし、そうであってもその中にはミスをしたら大問題になることも多く存在するものです。慣れてくると気が緩みがちになるでしょうが、日ごろから自分の行っている業務の重要性を認識することで、ミスをすることを減らすことができるのではないでしょうか。
こういった単純ミスを防ぐために、チェックリストを作ったり、ダブルチェックをしたりといったことが考えられますが、こういった手段を講じることは確かに重要で、ミスの発生する確率を低減するものの、根本的な解決策ではないような気がします。
自分がミスをなくすのにもっとも重要であると考えることは、自分がやったことに責任を持つということだと思っています。自分の責任でミスが生じて問題が発生するかも知れないと考えると、誰でも慎重に物事を進めるはずです。
このためには、いかに自分が責任のある仕事をやっているかと思えることが重要になります。単調な仕事でも、それをすることの重要性を意識しているかどうかで、作業の質が変わってきます。
会社での業務の多くはルーチンワークであると思います。ただし、そうであってもその中にはミスをしたら大問題になることも多く存在するものです。慣れてくると気が緩みがちになるでしょうが、日ごろから自分の行っている業務の重要性を認識することで、ミスをすることを減らすことができるのではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする