2010年1月10日再開設。
現在海外赴任中。
普段の生活や会社生活で思いついたことなどを書いていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
せっかくいいアイデアを思いついたのに、しばらく他のことをしていたら忘れてしまって思いだせなくなったという経験はないでしょうか。
また、忙しい時などは、いいアイデアを思いついたことすら忘れてしまうこともあるものです。
また、忙しい時などは、いいアイデアを思いついたことすら忘れてしまうこともあるものです。
当たり前のことになりますが、アイデアなどを思いついたらなるべく早くメモなどに残しておくことが重要です。自分も以前までノートは比較的きれいにまとめようとしていたのですが、現在はとりあえず記録しておくことを重視して、ほとんどメモ帳のように使っています。
ノートの書き込み方は、余白を多めに取っておいて、最小限に内容が分かる程度で書き込みをしておき、後で追加で分かったことなどをどんどん余白に記入していきます。
こうしておくと、追記するときなどにノートを見直す習慣も付き、やるのを忘れていたことを思いだすのにも役立ったりします。こうすると別個でTo doリストなどを作る手間も省けます。
まずは書き込むことを手間に思わないためにも、とりあえず短く書いておくというのは有効だと思います。必要な追加の情報は後でゆっくり書き込むこともできるので、まずは忘れないためにも、書き留めておくことを重要視してみてはいかがでしょうか。
ノートの書き込み方は、余白を多めに取っておいて、最小限に内容が分かる程度で書き込みをしておき、後で追加で分かったことなどをどんどん余白に記入していきます。
こうしておくと、追記するときなどにノートを見直す習慣も付き、やるのを忘れていたことを思いだすのにも役立ったりします。こうすると別個でTo doリストなどを作る手間も省けます。
まずは書き込むことを手間に思わないためにも、とりあえず短く書いておくというのは有効だと思います。必要な追加の情報は後でゆっくり書き込むこともできるので、まずは忘れないためにも、書き留めておくことを重要視してみてはいかがでしょうか。
PR
この記事にコメントする